NIKUMAN総回診

ポン酢付けりゃうまい

忘れられない…… 悲劇映画のような 香川マンチェスターユナイテッド物語 ②

 ①はこちら

 

nikkumann0803.hatenablog.com

 


 

 ついにマンチェスター ユナイテッドにあの男がやってきた、、、、、、。

 

 

デイビット モイーズ

f:id:nikkumann0803:20190811092059j:plain

 

 伝説的監督アレックスファーガソンの跡を継いでマンチェスターユナイテッドの監督に就任したこの男は、ただの監督ではなかった。

 

 

 

 

 

 彼は就任と同時にまずチームの補強に手を付ける。連れてきたのは二人の選手だった。

 

 

 

一人目、マルアン フェライニ

f:id:nikkumann0803:20190811092654j:plain

 彼はモイーズの元いたチーム、エヴァートンより信頼できる教え子として連れてこられた。フェライニの特徴は、とにかくデカいということである。身長は194㎝。

 

 

 後のロシアワールドカップであの悲劇のベルギー戦、ヘディングで同点弾を決めたのもこの男である。


【ロシアでの感動再び#4】日本代表vsベルギー代表 歓喜と涙のラウンド16 決勝T ロストフの14秒 日本語実況

長いですが是非この試合はご覧ください

 


ロシアW杯 もう一度見たい劇的勝負 日本VSベルギー 音量MAXでちょうど良いです World Cup JAPAN VS Belgium

忙しい方は短いのをどうぞ

 

 

 

 もう一人は、ファン マヌエル マタ

f:id:nikkumann0803:20190811093641j:plain

 当時世界のサッカー戦術の最先端を走っていた、スペインの選手。足元の技術に優れ、インテリジェンスに溢れ、短いパスをつないでいく現代サッカーを完全に理解していた。

 

 

 香川と特徴、ポジションが被る選手だ。

 

 

 

 

 

 ①に書いた通り、ファーガソンマンチェスターユナイテッドを、香川真司を使ってイングランド式原始サッカーから現代サッカーへ変換することを望んでいた。

 

 マタを補強したとき、マンチェスターユナイテッドのファンは、「ああ、ファーガソンの跡を継いで、モイーズも現代式サッカーへの切り替えを目指しているんだな。来シーズンが楽しみだ。」と誰もが思っていた。

 

 

 

 

 シーズンは始まった。

 

そこでマンチェスターユナイテッドのサポーターが見たものは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前より酷く原始化したマンチェスターユナイテッドの姿だった。

 

 

 モイーズの志向したサッカーは、長いボールを蹴っ飛ばして足の速いやつに走らせる、超原始サッカーだったのだ。

 

 

 

 具体的には、サイドの選手に走らせて、相手ゴール前にクロスを上げ、フェライニに頭で押し込ませることを軸に据えたチームだった。そう、超脳筋サッカーだ。(脳が筋肉でできている。)

 

 

 インテリジェンスに溢れ、細かいステップと短いパスでチームにリズムを与えることのできるはずのマタが、左サイドを爆走させられていた。フェライニにクロスを上げるだけのマシーンと化していた。

 

 

 

 

 そこに香川の姿はなかった。

 

 

 当然だ。香川が得意なのは現代式サッカーだ。サイドを爆走しクロスを上げることではない、足より頭を使うのが彼のやり方だ。

 

 

 

 確かに、モイーズは元居たエヴァートンでこのやり方のサッカーを志向し、成功させていた。

 しかし、ファーガソンが26年間やってきたことを捨て、27年目にして時代に追いつくためにやり方を変えたように、モイーズもそうしてくれるはずだとサポーターは思っていた。

 

 

 

 

 しかし、彼は名将ファーガソンとは違った。自分のやり方を変える勇気を持たなかったのだ。

 

 

 その上、彼は自分の間違いを認める勇気も持ち合わせてはいなかった。

 

 

 

 もともとファーガソンが現代的サッカーを志向しだしたのは、このままでは勝てなくなると予想したからだ、そこにモイーズがやってきて原始的時代遅れサッカーに戻す。

 

 

 

 起こることは明白だ。

 

 

 

 

 

 

マンチェスターユナイテッドは勝てなくなった。

 

 

 去年優勝したあのマンチェスターユナイテッドは、モイーズの就任と同時に勝てなくなったのだ。

 それでも、モイーズはやり方を変える気はなかった。

 

 

あまりにも無能だったので、ネットではモイモイというあだ名をつけられ、ネタにされ始めていた。

 

 

当時の反応


blog.livedoor.j
samuraisoccer.doorblog.jp


world-samurai.com

悲惨さが伝わってくる。

 

 

 マンチェスターユナイテッドで香川の姿を見る機会は激減した。

f:id:nikkumann0803:20190811101507j:plain

香川とモイーズ

 

 

 香川はチャンスを与えられることもほとんどなかった。それでも、、、、、、、

 

 

 

 

 

 昨シーズンを知っているサポーター、ファンは主張し続けた、「香川を出せ。」「彼の力を借りろ。」

 世界中からその声は届いた。


www.calciomatome.net

 

少しづつ状況は変わりつつあった。

 

 

 

レアルソシエダ戦では、モイーズ下初のフル出場を成し遂げた。この試合で彼は、モイーズのサッカーではなく彼のやり方で自分の実力をアピールし続けた。


香川真司がレアルソシエダ戦に先発 タッチ集まとめ Manchester United vs Real Sociedad

泣ける。

 

 

 その後、少しづつだが香川がマンチェスターユナイテッドの試合に現れ始める。

 

 

しかし、やり方の本筋が変わることはなかった。そのシーズン、マンチェスターユナイテッドが上を向くことは、、、、、、無かった。

 

 

 

 とうとうモイーズは解任された。マンチェスターでの彼の生活は一年と続かなかった。ファンは大喜びだった。

 

 

 

 しかしもう、マンチェスターユナイテッド香川真司の居場所はなかった。

 

 

 

 

 2014年8月、香川は古巣ドルトムントに戻った。香川のマンチェスターでの挑戦は、ここで幕を閉じる。

 

 

 

 ファーガソンが辞めなかったら、モイーズが反省という言葉を知っていれば、、、、、香川真司は今頃世界トップのスーパースターだったかもしれない。それだけ才能のある選手だ。

 

 

 

 そんな香川真司の次の挑戦

昨日、2019年8月10日、香川真司がスペイン2部レアルサラゴサに移籍することが正式に発表された。


www.calciomatome.net

 

 彼がマンチェスターユナイテッドに来た時、23歳。今、香川真司は30歳。

 香川真司は天才だ、まだまだやれる。

 

 

 香川選手の素晴らしいプレーをこれからも楽しみにしています。

 

            完

 

 

 

 

おすすめ

 

nikkumann0803.hatenablog.com

nikkumann0803.hatenablog.com

nikkumann0803.hatenablog.com