NIKUMAN総回診

ポン酢付けりゃうまい

京都で一番ウマイ(らしい)ラーメン屋に行ってきたぞ!!{とうひち}

昨日の記事がスマートニュースに掲載されたようで、アクセス数が半端ないことになってました。

 正直ブッ壊れたのかなと思った。


nikkumann0803.hatenablog.com

 

全然見たことなかったんですが、急にスマートニュースのアプリをダウンロードしまして確認しました。

ホントにトップの9番目くらいに載ってて焦りました、、、、、。

 

 

日テレNEWS24』『朝日新聞デジタル』とかに混じって

 

NIKUMAN

 

 

意味わからんだろ、、、、、。

 

 

ていうか昨日寝る前に15分で書いたやつなんだが、、、、、、、ちゃんとした記事じゃないぞ、、、、、、、

 

ニュースサイトでもないし、、、、、、

 

昨日適当に切り抜いただけのサムネがスマートニュースの画面に載っててビビったよ。。。。

正直謝りたい。

 

f:id:nikkumann0803:20190912232811p:plain

 

 

 

それに、、、、、、、、、、

もし、出来るなら俺の『嬉し恥ずかし青春物語』の方を掲載してくれ、、、、、。

 

nikkumann0803.hatenablog.com

 

 

 

f:id:nikkumann0803:20190912194807p:plain

 

 

こっちを読んでほしいんだよ。二時間くらい過去を思い出して悶絶しながら書いたからさ。。。。

 

 

まあ誰も興味ないからな。。。。。。。。

 

 

 

無理くり『北澤の毛』に頼って興味引いて読んでもらうくらいだしな。。。。

 

ていうか今冷静に考えたら『北澤の毛』で誰が興味引かれるんだよ。。。。。

 

頭おかしいんじゃないの。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

まぁそれはどうでもよくて

 

 

 

 

 

 

今日はラーメンを食べに行ってきました。

 

長年京都に住んでおりますが、京都のラーメン店はかなり熾烈な競争を繰り広げております。

 

京都駅近くの、「第一旭」「新副菜館」、一乗寺ラーメン通りなど、どこが一番ウマイかは、原住民達の専らの話題でもあります。

最近では、「ラーメン二郎 京都店」も登場しました。

 

私も住処がそこそこ一乗寺に近いので、割とラメンは食べます。

 

そういえば

ラーメン屋のバイトを一日でやめたことがあります。

ちょっと特殊なラーメンを出すお店だったのですが、

一日働いて、最後に出てきたまかないにパクチーがドッサリ。

その時初めてパクチーを食べたのですが、ダメすぎてこんなもん働くたびに食ってたら病むと察しその場でやめました。

 

 

まあそれは置いといて、、、、、、

 

 

知り合いにもよくラーメンの話を聞くのですが、そこでも度々名前が登場する、一番美味いと噂のラメン屋、それが

 

 

 

とうひち(藤七)

食べログでは京都のラーメン屋で 3位となっておりました。

 

 

 

行ってきたぞ。

 

f:id:nikkumann0803:20190912222744j:plain色んな賞のシールやらが貼ってある。

 

 

北8系統のバスで「玄琢下」まで行けば近いです。京都駅や阪急河原町からなら、地下鉄に乗って北大路バスターミナルまで行き、バスに乗り換えるのが早くて簡単だと思われます。

 

 

店内に侵入し、食券を買う。

 

並んでることも多いようですが、平日だという事もありすぐ入れました。

 

一番普通のヤツにしました。(鶏醤油ラーメン)

f:id:nikkumann0803:20190912223249j:plain

おお~~

 

私はラーメンフリークでは無いが、これがなかなか素晴らしいのは分かるぞ。

スープを飲むと、鶏の香り広がる。麺は平たくて喉越しが良い。チャーシューはシットリとして柚子の香り。メンマは鰹節のダシ染み込んでいる。全体の醤油が優しい。(なんか生揚げ醤油というらしい)

 

f:id:nikkumann0803:20190912224654p:plain

海原雄山「本物の食材を使っておる。」

 

 

 

 

ぐらいにしか表現できん。

 

正直、味の分かる男じゃないのだ。。。。。。。。

 

.....…。

 

 

 

とにかく、良かったです。

 

 

 

しかし、、、、、、自分の中では京都で4位だな。

 

 

一位 『福仙楼』

f:id:nikkumann0803:20190912224949j:plain

もう何十回も行ったが、何ラーメンと言っていいのかよくわからない。。。。

味噌でも醤油でもないし、豚骨、、、、は近いかもしれない。

私が勝手に、台湾風ラーメンと言っています。

とにかくウマイ、ガツンとくる。どこかスパイシー。

5系統のバスに乗って『北白川別当町』

 

 

 

二位『天下一品 総本店』

f:id:nikkumann0803:20190912230131j:plain

やはりハズせない、天一

美味いです。総本店。

さっきの5系統にまた乗って「上終町京都造形芸術大学前」で降りれば、ハシゴできます。

 

 

 

3位 「びし屋」

f:id:nikkumann0803:20190912230800j:plain

写真無かったからネットで拾ったゴメンナサイ

 

一乗寺ラーメン通り唯一の家系。

家系にしては物凄く上品で丁寧な感じ。果てしなくウマイ。

横浜で本家っぽいのも食べたけどヤパリこっちだった。

 

一乗寺ラーメン通りへは、京阪電車出町柳駅まで行き、叡山電鉄一乗寺駅まで行くのがいいと思われます。

京都駅からなら京阪七条まで、阪急河原町駅からなら京阪祇園四条駅まで、歩けます。

 

他にも、一乗寺では、「恵なく」「高安」「一乗寺ブギー」がおすすめです。

 

 

 

f:id:nikkumann0803:20190912231509p:plain

 

ほんとに、美味しいんで、、、是非、、、、、、、、。

 

 

完。

 

 

ほんじつのくだらないBOKETE

f:id:nikkumann0803:20190912232505p:plain

くだらねえ。

 

 

 

 

本日の一曲『幸福論』


椎名林檎 - 幸福論

時の流れと空の色に
何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君にエナジイを燃やすだけなのです

 

 

ラーメン食ってるだけでシアワセだからいいんだよ。