NIKUMAN総回診

ポン酢付けりゃうまい

結局、みんな朝起きたくないだけじゃないの。

現在、深夜バスで東京に向かっております。

カネがないのはなんとつらいことなのか。 

 

 



夕方頃スーパーに買い物に行ったら、家の近くを警察の人が三人くらい犬連れてウーロウロしてました。

 

f:id:nikkumann0803:20190904192932j:plain

いかにも警察犬みたいな犬

 

 

 

f:id:nikkumann0803:20190904193543p:plain

 

とか思って見てたんですが、

 

 

よくよく考えると

 

家の周りには普通にヤクザの事務所があるし、

老人ホームが有り得ないほどあるし、

毎日謎の変態が笑顔で爆走してるし、

空き家だらけだし、

外国人しか住んでないボロボロバカデカアパートはあるし、

そのくせなぜか一キロほど南に行けば有名な超高級住宅街になってるし、

京都のちょい外れだし。

 

 

 

実はヤベー所に住んでるんじゃねえのか。。。。。

 

ヤクザの事務所は1か月ずっとパトカーが止まりっぱなしだったこともありました。

 

誰も捕まえなかったみたいですが。。。

 

 

 

京都自体は非常に住みよいんですけどね。

 

噂では昔から住んでる人が陰湿で暮らしにくいとか言われていますが、

裏を返せば適当にニッコリして挨拶してればとてもよくしてくれるという事ですしね。

 

まあ、とてもよくしてくれることが、お返ししなきゃいけないのかな?みたいに感じて逆に怖いみたいな堂々巡りも、、、、

 

静かですし、不便なほど過疎っているわけでもないし、

行こうと思えば1時間もかからず有名な観光地に行ける。

まあ実際住んでると滅多に 行きませんが、、、、、

 

京都にいるというだけで妙にテンション上がる気もします。

 

 

まあ気候は最悪なんですが、、、

 

 

夏はバカみたいに暑くて冬は死ぬほど寒い。

 

なんというか、爽やかさが一切無いのです。

盆地だから風が駆け抜けない、夏なんか一生ジーメジメしてます。

汗が乾かないよ。。。。

 

カラッと暑いならいいんですがね、、、

ヒマワリに太陽の光がサンサンと、、、、みたいな。

 

 

冬は何で寒いんでしょう。。。

 

俗にいうフェーン現象とかいうやつでしょうか。

 

f:id:nikkumann0803:20190904195600j:plain

 

海から来る湿った風は温度が変わりにくいから100m山を登るごとに気温が0.5度下がる。

 

気温が下がった結果、山の途中で雨が降る。

すると山を向こう側で下るのは乾いた風になる。

 

乾いた風は温度が変わりやすいから100m山を下るたびに気温が1度上がる。

 

すると、風が同じ高さ登って降りても山の向こう側では気温が高くなっている。

 

 

京都は盆地だから、京都にやってくるのは山を下りてきた暖かい風で、冬は気温が、、、、

 

 

 

って逆じゃねーか。

=====○)д`);.・;゛;ブッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

最近毎朝、6時くらいには起きなくちゃいけない生活となっているんですが、

 

 

キツイですね。。。

 

 

キツ過ぎます。。。。

 

キツ過ぎるだろ。。。。

 

 

朝起きるたびに

「朝起きるほどツライことってあるのかよ」

って気分になる。

 

 

 

学生時代に、酒蔵で日本酒を作るアルバイトをしていたんですが、

 

朝起きるのがツラ過ぎて

「シフト表のマルが見えなかった」

 

とかいう謎の理由でサボったこともありました。

 

大学の授業も

一限の時間に間に合うように起きて準備して自転車で家を出たのに

 

ツラすぎて一つ目の角でUターンして家に帰って寝ることもしばしばでした。

 

 

とにかく、朝はツラ過ぎる。。。。

 

 

偉人みたいな人がよく、「継続すればなんでも出来るようになる。」

 

みたいな名言を残したりしていますが

 

 

 

なら毎日毎日朝起きてれば目覚めのプロになるはずだろ【#・∀・】

 

 

朝起きたい時間にバッチリ目を開けて機械のように急に起き上がって出かけられるようにならなきゃおかしいだろ。

 

 

このブログも、読んで下さっている方は朝が多いようです。

 

朝五時とかに見て下さる方もいる、、、、、、

 

どんだけタフなんだよ。

 

 

いったい毎朝毎朝

いつまでこんなこと続けなきゃいけないんだよ。。。。。

 

 

 

f:id:nikkumann0803:20190904210553p:plain

NHKの国民生活時間調査 2015年版より

 

 

いや、みんな割と寝てるな、、、、、、、。

 

レム睡眠、ノンレム睡眠がうんぬんとかで、1.5の倍数時間寝るのがいいとかいう嘘か真かわからない話は有名ですから、みんな6時間くらいを目安に寝ているのかと思っていました。

f:id:nikkumann0803:20190904211105g:plain

 

 

正直働き盛りの30台などは6時間行かないぐらいなんじゃないのかと思っていたので驚きです。

 

働いている人は大体七時ぐらいには起きるでしょうから、みんな12時には寝てるのか、、、、、

 

 

良い子かよ。。。。。

 

 

 

最近は自分らしい働き方、生き方だとか

会社や集団に縛られない人生!とかいうのが流行ってきているようですが、、、

 

 

毎日朝好きなだけ寝られたら誰も文句言わないんじゃないですか。

 

 

「うわーーー会社で嫌なことがあった。でもまあ好きなだけ寝れば全然いいか。」

 

 「こんな仕事したくねえけどカネはもらえるし毎日寝られるので問題ない」


みたいな。

 


何にも縛られない人生って、朝に縛られない人生のことなんじゃないのか。。。。

 


縛られない人生の代表格といえる、フリーランスなんかはまさにその最たる例ですね。


 

朝寝られるような仕事を頑張って考えれば、人生上手くいくのかもしれません。

 

 

そもそも、食欲性欲睡眠欲は生きていくのに必要な三大欲求と言われるくらいですから、毎日毎日満たされてない状況が続けば結構ヤバイんじゃないのか。。。


 そして

明日も七時に起きなければ、というプレッシャーは正直何よりもハードなはず。


健康に悪すぎるだろ。。。


過労死や、会社による鬱なんかも結局寝られないのが原因なのではないのか。。。。



これをみんな毎日続けてるって、、、

何なのこの世界。。。。




バスが動き出したのでこの辺で、、、すみません。。

また明日。。。。

深夜バスでは寝られません。。。。

f:id:nikkumann0803:20190904215911j:plain


 今日の一曲「睡眠不足」

https://youtu.be/Y9yH4FgRmSE