NIKUMAN総回診

ポン酢付けりゃうまい

超簡単‼ タンドリーチキンの素でバターチキンカレー作ってみた

さて

 

 

 

 昨日NHKを見ていたら、インドカレーの特集をやっていた。カレー研究家(?)の人が、インドカレー屋さんに行って取材したり、インドカレーに使われるスパイスを詳しく紹介したりという内容だったのだが、番組の最後に、実際にカレー研究家(?)の人がバターチキンカレーを作ってくれるという内容だった。

 

 

 その紹介料理では、カレーの一番重要なスパイスを作るのに、ターメリックとレッドチリと、何やらいろんな香辛料の混ぜ合わせであるガラムマサラを混ぜて、、、

 

とかやっていたので、こりゃ家でやるのはややこしくてムリだな、、、、と思っていたのだが、料理中にカレー研究家(?)の人が面白いことを言っていた。

 

 

 

 

 カレ研 「今からこのスパイスとヨーグルトを鶏肉に揉みこむんですが、実はこのス        

      パイスはタンドリーチキンを作るときのやつと全く一緒なんです。」

 

 

 

 そして今日スーパーに行ったらこんなものが売っていた。

f:id:nikkumann0803:20190813225714j:plain

 

S&Bシーズニング タンドリーチキン 12g

価格:108円
(2019/8/13 23:24時点)
感想(10件)

 

 

 

 

ん?

 

これで簡単にバターチキンカレー出来るのでは?

 

 

やってみた。

f:id:nikkumann0803:20190813232717j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

バターチキンカレーの作り方

 

材料(二人分)

f:id:nikkumann0803:20190813225835j:plain

  • 鶏もも肉 300g
  • プレーンヨーグルト 50g
  • トマトホール缶 400g
  • 生クリーム 60ml
  • タンドリーチキンスパイス 24g (写真のヤツ2袋分 3つ写ってますが...
  • バター 24g (三かけ分)
  • はちみつ 大さじ1 (無くてもいい)
  • チューブにんにく チューブしょうが 各5cm

 

作り方

 

 

 

  1. 鶏肉を大きめにブツ切りし、ビニール袋にプレーンヨーグルト スパイス、はちみつ、にんにく、しょうがと一緒に入れ、よく揉みこむ。

    f:id:nikkumann0803:20190813231001j:plain

    変な写真ですいません...
  2. 冷蔵庫で放置する。  最低30分ほど、出来れば2時間。 番組で言ってましたが、インドにあるバターチキンカレー発祥のお店は、48時間置くそうです。
  3. フライパンにバターを熱し、強めの中火で鶏肉を焼く。  漬け液ごと全部入れてください。表面に焼き色がつくくらい、しっかり焼くのがポイントです。汁気がなくなって、鶏肉に完全に火が通るまで焼きます。

    f:id:nikkumann0803:20190813231601j:plain

    写真力...
  4. トマト缶と生クリームを入れ、弱火でフタをして煮込みます。五分ほどで、とろみがでてきたら......
  5. 完成‼

    f:id:nikkumann0803:20190813231848j:plain

    見栄えを良くしようとしてお店みたいに生クリームをトッピングしてみましたが、うまくいきませんでした。

    

 

 

        ウマイ

 

 

 

 

 

簡単でしょう。

お好みによって、ヨーグルトやはちみつ、スパイスの量を調節してみて下さい。言わなくてもお察しとは思いますが、ナンやパンにもばっちり合います。

是非やってみて下さい。

 

 

 

 

おすすめ記事

 

nikkumann0803.hatenablog.com

nikkumann0803.hatenablog.com

nikkumann0803.hatenablog.com