NIKUMAN総回診

ポン酢付けりゃうまい

「机の河合塾」 で思い出す浪人生やってたあの頃

ツイッターでこんなのが流れてきました。

f:id:nikkumann0803:20190920221951j:plain

 

 

うわあ、、、、、、、、、。

 

私は昔浪人して、河合塾大阪港校に1年間通ってたんですが、これは浪人生みんながフザけてずっと言ってたやつですね。

生徒の成績も講師のクオリティも他塾に劣っている河合塾を茶化したフレーズです。

 

浪人生の自虐ネタをテレビで取り上げるってどういう、、、、

この写り込んどるオジサンは何を解説してたんだろう。。。。。

 

実際、別に河合塾の机がいいということはありませんでした。

大阪校はむしろ狭くて使いづらく、やたらツルツルで何故か角度までついており、ノーとやら教科書がツルツル滑り落ちてよくキレそうになったものです。

 

代々木ゼミナールってまだあるんですかね、、、、?

予備校は地域によって差があるので何とも言えませんが、大阪では私が浪人していた時代ですでに落ち目だったような気が。。。

 

検索したらまだ生きているようです。公式サイト

 

しかし公式サイトに合格実績なんかが見当たらないのが違和感ありますね。。。

去年東大どれくらい受かったれのかとか知りたかったのに。。。。

 

やっぱり予備校はデカイ方が有利です。集められる情報量が圧倒的ですしね。模試を受ける生徒の人数も多いから合格確率なんかも正確なのがわかるのでしょう。

 

優秀な講師も莫大なお金で一瞬で引き抜かれますし、、、、。

予備校の講師ってすごいですよ。トップは年収3000万越えという噂もありました。

 

にわかには信じられませんが、実際授業とか見てみると納得です。もう感動してしまうくらい優秀なんです、予備校の講師っていうのは。

 

話が上手すぎるし、知識は殆ど研究職並みです。

それに毎年毎年入試を見て研究してますから、ほとんど流れが読めてるんですよね。

「来年東大はあれが来るな。」とか割と当ててしまう。

その上予備校の講師ってあんまり新卒でイキナリとかは成りませんから、なんかあちこち外国だとかワケのわからんようなとこを回って最終的に行きつくような人が多いんですよね。すると人生経験がハンパなく、勉強だけじゃなくて色んなことを教えてくれます。

大学に入ってこの人は凄い!と思った教授は一人たりともいませんでしたが、河合塾に心から尊敬できる講師は数人いました。

 

 

 

ここまでの私の感じからなんとなくわかってしまうとは思うのですが、私は浪人期凄い楽しくて、河合塾がダイスキだったんです。

 

浪人というと死にそうな顔で生きている人がイメージできますが、私は全く真逆でした。間違いなく人生で一番楽しかった。

初めてのことが大量だったんです。神戸でずっと暮らしてましたから、大阪に行ったのも初めてだったし、そもそも梅田に毎日通うこと自体が楽しくて仕方なかった。

中高一貫で男子校でしたから、女の子と授業受けるのも初めてで楽しくて仕方なかった。キモチワルイ。。。。

他高校の友達も初めて出来ました。それがホントに悪いやつらばっかりでした。

親に金払ってもらってるくせに授業は受けない、酒は飲むタバコは吸う。美人の受付はナンパする。

純真だった私はそんな人は身近で始めて見たので毎日が刺激的でした。

今は夜の仕事なんかもやってもう色んな事がわかったけどね、、、、、

 

しかし、最終的に受かったのはマジメにやってた人よりそっち側ばっかりだったのには驚きました。悪いやつらってのは賢いんですよね。

マジメな人ばっかりが損をする。。。

 

それに、ハッキリした目標があったのが楽でした。入試のことだけ考えてりゃいいっていう状態が。勉強のこと以外何も考えなくていいからね。。。。

今はもうどこに向かっていいのやらサッパリ不明ですから。。。。。今どこにいるのかも。。。。そういうのはヤッパリきついです。

 

まあ最終的にどうにか受かったから全部言えるんですが。

受験本番で最後の物理が終わった瞬間は100%やっちまったと思いました。

逆に現役で受けた時は100%受かったと思ったんですがね。。。。不思議なもんです。

 

浪人すると現役生と入り混じって試験を受けることになるんですが、私が浪人したときはちょうど全国の高校のカリキュラム?が変更されたときだったんですよ。

だから浪人生の私と現役生ではやってきた分野が少し違うんです。数学で言うと私は「行列」を高校でやったけど、現役生はやってなくて代わりに「複素数」をやってるとかね。

 

物理でも私は「量子力学」を高校でやってなくて現役生はやってるという状態で、さすがに本番の入試で「量子力学」を出したら浪人生が完全に不利になるからゼッテー出ねえだろと思って全く勉強しなかったんですよ。

 

しかしさすがは京大、「量子力学」を出しやがったんです。それも最後の最後に。

それはもう私はそれを見た瞬間、試験中に憤慨しました。

浪人生いじめはヤメロ!と。

試験官を蹴っ飛ばしてやろうかと思いました。

物理の点のうち25%が吹っ飛ぶわけですから。

まあ勉強してなかったのが悪いんですが、、、、、_| ̄|○

 

もしここを訪れる人の中に受験生がいたら、試験中憤慨しないように気を付けてください。