ハゲない方法を片っ端から集めてまとめてランキング化してみた
トランプ大統領は言った
「男は絶対にハゲてはいけない」。トランプも怪しい気はするが、、
いつかハゲるかもしれない、という恐怖を、男性は常に抱えている。朝起きたら髪が全てなくなり、枕にカツラみたいになって落ちていた、なんていう夢を見たことがある人も少なくないだろう。
しかし現在、科学を駆使してもハゲを決定的に回避する方法というのは見つかっていない。それでも食い止める方法はいくつかあるはずだ。
そこで、あらゆる文献、サイトなどからハゲ対策の方法を集めて、まとめて、ランキング化してみた。科学的根拠のあるなしに関わらず、多くの人が言っている方法は、おそらく一番効果があるのだろう、ということである。
ハゲについて
ハゲる原因ランキング
一位 遺伝
こんなこと言われたら元も子もないが、やはり一番多く書かれていたのは「遺伝」である。両親に顔が似ることがあるのだから髪質も遺伝するだろう、と。母方の祖父がハゲなら遺伝する、という情報もある。
二位 男性ホルモンの増加
これには、ちゃんとした科学根拠があるようだ。よくCMなどでもいわれるAGA(男性型脱毛症)もこれによるもので、AGAは簡単に言うと、髪が生えて抜けるまでのサイクルが早まる、という症状のようだ。毛穴から髪が生えてくる本数には限りがあるので、サイクルが早まると若くしてハゲる、ということになる。
三位 不潔
これはよく言われるとおりだ。逃避が不潔になり、血行が阻害されたりすると、髪に栄養がいかず細くなる。
四位 栄養不足
髪はタンパク質からできているので、それが不足するとやはり原因となりうる。他にも、ビタミンやミネラルは毛根にタンパク質を届ける役割もあるので、これが不足するとやはりハゲてしまうという。
五位 ストレス
ストレスを感じると人は交感神経、というものが活発になるという。これは自分の意志では制御できず、活発になると、筋肉の緊張・脳の覚醒・発汗・心拍が早くなる、などの症状があらわれ、血圧が上がり血管収縮が起こる。これが慢性的に続くと、頭皮の血行に問題が生じ、新しく髪が育たなくなるようだ。
六位 ダイエット
これもあちこちで見かけたハゲの原因。栄養不足やストレスと繋がってくるのは明らかだろう。過度なダイエットは髪だけでなく身体全体に悪影響を及ぼす。
七位 帽子
紫外線対策として、外出時のみ、とかならばむしろ好影響なようですね。ただし被りっぱなしは雑菌の繁殖原因に。
八位 喫煙
ニコチンは交感神経に作用し、ストレス時と同じような状態にするそうだ。また、体内のニコチンを分解するのには大量のビタミンCが必要。ビタミンC不足は皮膚の健康を損なうことに繋がる。
九位 飲酒
アルコールを体内で分解してできるアルデヒドはAGAの原因となるホルモン物質を増やさせてしまう作用があるようだ。肝臓の弱い人は気を付けたほうがいいかも。
十位 テニス
なんだかわからんがテニスは髪に悪いという情報をちらほらと目にした。紫外線、帽子などが原因と考えられる。もしかしたらマレーやらナダルやらが薄いのが原因かもしれない。。。
ハゲ対策ランキング
一位 正しいシャンプーをする。
これが一番多かった。一番わかりやすいのはこれ。
二位 頭皮マッサージ
今すぐできて、一番効果がありそうな方法。血行が促進されるだけでなく、頭皮を刺激すると、脳が髪をはやして頭を守れという命令を出すという。確かに理にかなっているような気がする。
三位 育毛シャンプー
あらゆる育毛シャンプーがあるが、その中でも一番評価が高いのはこれだ。
チャップアップ
価格:4,180円 |
どのサイトでも一番に上がっている。ちなみに二番はこれ
フィンジア
★【株式会社フィンジア】【finjia】フィンジアシャンプー 300mlスカルプシャンプー スカルプケア アミノ酸 イソフラボン男女兼用 キャピキシル ピディオキシジル 価格:7,549円 |
大体この二本である。
四位 睡眠
身体全体や、交感神経を整えることで、髪にも好影響、ということです。
五位 運動
血行促進や、体の調子を整えるだけでなく、頭皮の毛穴に詰まった汚れを汗で流す効果もあるよう。軽いジョギングが一番おすすめである。
六位 医者
近くの病院がホームページでAGA相談を受け付けているか調べて、行ってみるといいかもしれない。
七位 亜鉛
なんだかんだ亜鉛が最強。という話は実際に亜鉛を摂っている人からよく聞く。
体験談↓
価格:770円 |
感想の数がすごい。
八位 食べ物
特に多かったのはダイズ。ダイズに含まれているイソフラボンは女性ホルモンのような働きをし、男性ホルモンを抑制できるとのことです。他にもワカメ、ノリなどの海藻類、トウガラシ、ブルーベリー、トマトは髪の成長に良いという情報もあった。
まとめ
髪型は印象に大きく影響するし、男にとってとても重要なものである。育毛シャンプーまではやらずとも、亜鉛サプリくらいは飲んで、正しい髪の洗い方をして、毎日風呂上りに頭皮マッサージして、ちょっと運動してしっかり寝て、髪にいいものを食べるように心がければ、将来後悔しなくともすむかもしれない。