NIKUMAN総回診

ポン酢付けりゃうまい

高貴な桃太郎 第五話

ついに、鬼の本拠地にたどり着いた桃太郎一行。門を開け、鬼たちの前に進み出てこう言いました。「私を打ちなさい。私はここに打たれに来たのです。」

 

 

云うまでもなく、鬼は桃太郎に襲い掛かり、打とうとしました。しかし、あまりの桃太郎の尊さに、振り上げた金棒を振り下ろすことができませんでした。

 

f:id:nikkumann0803:20190720201906j:plain

 

「早くしなさい。私は苦しみを、死を知りたいのだ。これは私が望んだことなのだ。」

 

どんなに頼んでも、鬼は従いませんでした。桃太郎は困ってしまいました。

 

「これでは、私は苦しみを知ることができない。どうしよう。」

 悩んだ果て、こんなことを思いつきました。

  

 

 他人を打つしかない

 

 他人を打ち、その反応を見て苦しみとは何かを知ろう。

 

早速、鬼と話を付け、桃太郎は隣国へと進軍していきました。それはそれは強大な軍隊でした。