NIKUMAN総回診

ポン酢付けりゃうまい

ペットボトル問題を解決するウルトラスーパーな方法を考えてみた。

昨日も実は記事を書いてたんですが、

 

昔書いてゴミ箱に放り込んでいた記事を書き直し、復活させてもう一回上げたので、順番がヘンな所に入ってしまっていました。

 

 

なにかコメントを頂いたようだったので確認しようと自分のブログに入ったら、

 

f:id:nikkumann0803:20190829233431p:plain

昨日の記事がない。( ゚д゚)

 

 

バカなので相当焦ったあと考えて気づきました。

宜しければご覧ください。

 

nikkumann0803.hatenablog.com

 

 

 

 

さて

 

 

 

 サンフランシスコ国際空港で、ペットボトルの水が販売中止になったそうです。

www.businessinsider.jp

 

f:id:nikkumann0803:20190829162647p:plain

水が飲みたきゃ、水筒を持ってこんかい。

 

 

メンドクセ('A`)

 

 

 

 

 

 ペットボトルの便利さは異常ですね。すぐ買えて、安くて、清潔で、すぐ捨てられる。ストレス社会と言われる今日の世の中で、こんなにストレスの少ないものは無いでしょう。

f:id:nikkumann0803:20190829163713j:plain

そもそもペットボトルとはなんじゃ。

 

ペットボトルとは: ポリエチレン テレフタレート樹脂から作られる瓶状の容器。軽く    て耐久性に優れることから、飲料用容器として多く用いられる。大辞林より)

POLY ETHYLENE TEREPHTHALATEの略で、PET。

 

ははーなるほど。

 

 

なんか石油から作られるってよく聞くけど、どうやって作ってるんかな。

 

作り方:石油からつくられるテレフタル酸エチレングリコールを原料にして、高温・高真空下で化学反応させてつくられる樹脂を型に入れて膨らませて作られる。

 

ああ、なるほどね。。。。。。

 

 

 

 

簡単に作ることが出来て、便利なもの。それがペットボトル。

 

 みんな大好きペットボトル。

 

 

 夏の暑い日差しの中、汗ダラダラで歩き回ってる時にポカリスエットを見つけたら絶対買いますよね。

 

 

 

 

しかし最近、ペットボトルを含むプラスチックゴミの問題は世界各地で重要視されるようになってきました。ただただ便利なものなど、やはりなかったのです。

 

 

 

海洋プラスチック問題とか、よく聞きますね。

 

ウミガメがビニールを食べて息が詰まって死んでしまったとか、ニュースでたまにやってます。

f:id:nikkumann0803:20190829202025j:plain

 

 

また、大量のプラスチックごみが世界中の海岸に流れ着いています。

f:id:nikkumann0803:20190829202858j:plain

 

世界の海に存在しているプラスチックの量は1億5,000万トンで、そこへ少なくとも年間800万トンのプラスチックが流入していると推定されているそうです。。

 

まあ、回収しきれませんね。。。。

 

なんか前、オランダの天才青年が海からプラスチックごみを回収するためのバリアーを発明しているとかいうのをテレビで見ました。

 

あった。これです。

www.dplay.jp

スゴイ人だ。

 

 

天才の力をもってしても、海から完全にプラスチックを取り除くのは不可能でしょう。

さらに最近、こんな問題も現れてきています。

 

 

マイクロプラスチック

www.oa.u-tokyo.ac.jp

 

海に浮かんでいるプラスチックは、波や紫外線の影響で、小さなプラスチックになります。それを魚が食べてまた人間が食べて、体の中に入ってきます。

それに最近は、水道水の中にも見えないレベルで小さいマイクロプラスチックが混じっているのではないかとも言われています。

 

 

 

人体への影響はまだそんなに出ていないようですが、

マイクロプラスチックはまだ人類史上未知のものなので、どんなことが起こるかわからないそうです。怖い。

 

 

 

こういった問題を解決するためにはプラスチックごみを減らすしかないでしょう。

それに有効な方法として、3Rというものがよくあげられますよね。(reuse reduce recycle

reuse :また使う事。ペットボトルを洗ってもう一回使うなど。

reduce :そもそもゴミを減らすこと。

recycle:ゴミを別のものに変えてもう一回利用すること。

 

reuse と reduce をどんなに頑張っても、そこまでゴミを減らすことが出来なさそうですから、ウルトラC級のアイデアはリサイクルにありそうです。

 

今回、ペットボトルゴミを減らす画期的リサイクル法を考えてみました。

 

 

 

 

 

その前に

 

 

現在、日本では、消費されるペットボトルのうち23%をリサイクルし、70%ほどを燃やしているそうです。

 

 

また、ペットボトルのリサイクルはこんな風に行われています。

f:id:nikkumann0803:20190829224429p:plain

(ペットボトルのリユース、リサイクル/小学生のための環境リサイクル学習ホームページより)

 

リサイクル率が23%しかない原因はコストです。上の図で言うと、回収するのにも、潰して塊にするのにも、砕いて洗うのにも莫大なお金がかかります。

それなら燃やしてしまえと。燃やしてエネルギー化すれば、潰す必要も洗う必要もありません。

 

それになんと、ペットボトルを燃やすことも、エネルギーとしてリサイクルしたということで、サーマルリサイクルと称してリサイクルの名目に入れてもいいそうなのです。

 

楽だしお金もかからないしリサイクル率も稼げる。そりゃ燃やします。

 

 

 しかしやっぱり、石油も有限ですし国際的な印象にも関わるので、エネルギー化するより上の図のようにリサイクルする方が良いわけです。

 

それには何らかのアイデアが必要です。

 

 

例えばいろはすはこんなのをやってます。

f:id:nikkumann0803:20190829232744j:plain

 

まあしかしこんなの流行ってませんよね。いろはすを潰してる人なんか見たことないぞ。

 

 

ハハハ残念だったな阿部寛

 

私のはもっと凄いぞ。

 

 

 

今回、ペットボトルを燃やさずにリサイクルするための画期的方法を考えました。

 

 

 

 

凄いですよ、これは。世界中がビックリするんじゃないですか。

 

 

 

 

行きますよ。

 

 

 さあ......

 

 

 

 

 

これを見よ!!!!

 

f:id:nikkumann0803:20190829231928p:plain

 

 

 

 

 

(;゜ Д゜) …!?

 

 

 

どうです凄いでしょう。

 

 

 

絵が酷いですが伝わりましたか?

つまりこんな感じです。

f:id:nikkumann0803:20190829230800j:plain

(これは筆箱です。)

 

 

 

 

どうですかこれ。

 

フザケてるみたいに見えてなかなか良くないですか?

こんな風に長い一本にしてしまえば、潰す必要はないし、揃えて切るだけなので細かくしやすいハズ。

洗いやすいし。

 

 

しかも、かさばらないから滅茶苦茶運びやすい。

ゴミ箱がいっぱいになってこんなことにもならない。

f:id:nikkumann0803:20190829231227j:plain

 

 

 

 

その上、ビリビリするのは楽しいのでみんな思わずやってしまう。

想像してみて下さい。ペットボトルをビリビリと一本の太線にするのを。

 

 

 

是非やってみたくないですか?絶対気持ちいいでしょ。

 

寝っ転がって考えた割にはなかなかの超次元アイデアだと思うんですが。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

切れ目入れたらそこから中身が漏れてくるだろって?

 

ベリベリするときに手がベトベトになんだろ?

 

面倒くさいから誰もやらない?

 

 

 

 

f:id:nikkumann0803:20190826214410j:plain

 

 

イデアなんて外側だけでいいんだよ。

 

中身の細かい話はそれこそめちゃ賢いやつが考えたらいいんだ。

 

バカはバカなりにバカなことだけ考えたらいいんだよ!

 

 

=====○)д`);.・;゛;ブッ

 

 

 

 

ハハハ実はこの記事の初めに書いたゴミ箱から記事を復活させたという話が、リサイクルの伏線になっていたのさ!
私(`Д´(○=(・∀・#) 後付けだろ。

私(`Д´(○=(・∀・#) あと伏線の意味わかってないだろ。

 

 

 

新連載マンガ『ポジティブくん

f:id:nikkumann0803:20190829234602j:plain

 

 

 

 

今日の一曲alchemy


GirlDeMo(Angel Beats) - Alchemy (Lyrics In Description)

 

歩いてきた道ふりかえると イヤな事ばかりでもううんざりだよ

触れるものを輝かせていく そんな道を生きてきたかったよ

 

 

 

今日も過ぎてしまったよ。。。。。