NIKUMAN総回診

ポン酢付けりゃうまい

ブログ界の行く末

最近、完全に日常に忙殺されております。。。。

 

睡眠時間が、、、、、、、。。。

 

更新が止まったら死んだと思ってください。。。

( ˘ω˘)スヤァ…

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

今日はこんな発表があったようです。

staff.hatenablog.com

 

はてなブログガイドライン変更ですね。

 

 

要は

まあ今まで広告掲載とか、営利目的でブログをやるのは一応ダメっていう風にしてきたけど、どうせみんなやってるしもういっそ公式でおkってことにしたろ

ということです。

 

 

 

いやー素晴らしいですねはてな様は。なかなかこんなユーザーに優しい判断はできませんよ。

 

f:id:nikkumann0803:20190902222311p:plain

 

この辺の表現にもはてな様のユーザーに対する優しさが垣間見えます。

 

 

はてな様バンザイ!はてな様バンザイ!

 

 

=====○)д`);.・;゛;ブッ

 

 

 

 

 

そんなにはてなが好きなら早く有料版にしろよ。。。

 

 

 

このような対応を見るに、今日では多くの人がブログで稼げるようになっており、ブログ界の未来は明るいということでしょうか。

 

この先もっともっとブログというコンテンツは盛り上がっていくのでしょうか。

 

 

 

 

 

しかし一方で、こんなことも

promo-blog.yahoo.co.jp

 

ああああああ(ノД`)・゜・。 

 

何が直接の理由かは書かれていませんが、ユーザーが減っていたことが一番なのでしょう。。。

 

これをみると、ブログをやる人も読む人も減っていて、ブログは尻すぼみ的コンテンツなのでは、、、という気がしてしまいます。

 

 

 

 

実際、なんだかブログというコンテンツが盛り上がっているような印象はあまり受けていません。

 

ブログを読んでいる人は自分もブログをやっている人が多いようで、小さな界隈で回っているように見える。

 

 

しかし、ブログというものはもっと多くの、ブログをやっていないような人にも広がってもいいような気がするんです。

 

 

伸びていいコンテンツだと思うのです。

 

 

youtubeのように。

 

 

youtubeをとんでもない数の人々が見ていますが、

youtubeが爆発的に伸びたのは言ってもここ数年な気がします。

多分7年ほど前は広告も出なかったし、むしろニコニコ動画の方が完全に優勢で大盛り上がりだったハズ。

 

 

 

違法アップロードされた音楽やテレビ番組以外は誰もyoutubeを見ていなかった。

 

 

今も別にyoutubeというコンテンツが面白いから流行っているわけではありません。

よっぽど昔のニコニコ動画の方がクリエイティブで、情熱のこもった動画が毎日多数あげられていた。

 

 

 

 

 

要は、きっかけ一つだということと、より一般的であるということと、カネになるという事でしょうね。

 

 

 

それだけで世間の流れは大いに変わる。

 

 

 

今、ブログを読んでいる人は多くありませんが、今後爆発的に伸びる可能性は大いにありそうだと私は考えています。

 

ブログというものは、とても良いコンテンツだと思うのです。

 

 

今流行っているのでyoutubeと比べますが、

 

自分のペースで読めるし、広告で無駄な時間を取ることもない。

電車で動画は見にくいですが、ブログなら読めます。

とにかく手軽なのです。

中にはかなり練りこまれていて面白く、それでいて役に立つようなブログが多数ありますし、ジャンルが本当に様々です。

受け身コンテンツである動画より、自分から読むブログの方が脳の動き的にも健康なようである。

それでいて上手くやれば儲かるようで、参入が簡単。

機材が必要なく、誰でもすぐに始められる。

youtubeのように撮影→編集の作業も必要なく、文字を書くだけという簡単でシンプルな構造。

しかもそれ故に個性が出やすい。

 

 

 

いや、こんなもん流行らないわけがないと思うんです。

 

 

 

きっかけ一つで流れは一気に変わる。

完全にひっくり返るでしょう。

いつか、バスに乗る人、電車で立ってる人、誰かを待ってる人、家でごろごろしてる人、昼休みの人、

 

みんなが、こぞってブログを読んだり書いたりする日は必ず来るでしょう。

 

 

 

今ブログをやっている皆さん、是非続けてください。それは大きなアドバンテージとなるハズです。

 

 

「LINEやってる?」の感じで

 

はてなやってる?教えてよ。」

 

なんてこともありうるかもしれない。

 

 

 

しかしきっかけとはなんでしょうね。

 

 

私が思うにですが、カリスマ的存在の出現ではないでしょうか。

 

 

 

ブログ界にある圧倒的カリスマを持った人物が出現し、有名になり、ブログで大儲けをして、それが世間一般に知れ渡る。

言わばHIKAKINのような。

 

そして多くの人がブログで稼げると知り、ブログに参入。

 

こんな流れになれば。。。。。。

 


 

あんまりカネの話はしたくありませんが、儲からないと誰も寄ってこないから仕方ない。


 

 

ブログで大儲けと言っても、ツイッターでよく見かけるネットで集めた情報をまとめて目を引く題をつけただけのアクセス稼ぎブログではありません。

 

そもそも情報サイトとブログは別のものとして分けるべきだと考えます。

 

 

 

ただただ独創的で楽しいブログを書いて、多くの人を自然と集めることができるような、そんな実力とセンスに溢れたカリスマの出現を願います。

 

f:id:nikkumann0803:20190903064609j:plain

 

 

あと他には、主婦層を抱き込むことでしょうね。

今もある程度の方はブログをやっていると思いますが、

きちんとした戦略で、ヒマを持て余してる主婦の方にブログというものをもっともっと流行らせることが出来れば、ブログ界のユーザーは爆圧的に増えるでしょう。

 

日記ブログって主婦の方にぴったりの趣味だと思うのです。

 

 

 

とにかく、もっともっとブログ界が楽しく多くの人で盛り上がっているような世界を望みます。

 

 

 

 

しかし。。。。。。。

 

 

まぁ結局、

とりあえず今は続けることしかできませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nikkumann0803:20190903000308p:plain

 

 

 

 

 

新連載ポジティブくん

f:id:nikkumann0803:20190902234634j:plain

 

今日の一曲きっかけ


乃木坂46 『きっかけ』

 

決心のきっかけは 理屈ではなくて

いつだって この胸の衝動から始まる。

流されてしまうこと 抵抗しながら

生きるとは選択肢 たった一つを選ぶこと

 

 

はじめよーぜ!

 

 

 

nikkumann0803.hatenablog.com

 

 

nikkumann0803.hatenablog.com

 

 

nikkumann0803.hatenablog.com